理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ooboe様、そのパートナー様

Ooboe様、そのパートナー様 有志の会のコメント欄でのコメント有難うございます。 告発を実際にしておられるのはOoboeさんとそのパートナーさんですので、自分で告発するわけでもない私が横から水を差すようなことを申し上げるのは、申し訳ないと思っていま…

【頭の体操2】告発状案(2)―STAP論文撤回に関する偽計業務妨害

前回記事で、Ooboeさんのパートナーさんの告発状提出に関して、コメント記事を書きましたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt2/17836692.html そこで、偽計業務妨害罪として、こういう構成がいいのではないか、と述べた内容を、告発状スタイルにしてみ…

Ooboeさんのパートナーさんの告発の件

Ooboeさんのパートナーさんが、告発状を兵庫県警に提出した由。ご報告の「5」までをアップされていますので、そこまでの情報で気付きの点を書いてみます。 1 受理、不受理の件 皆さん、不受理と思い込んでいるようですが、そうではないですよね? 原則、…

若山研の氏名不詳者による間接正犯の虚偽告訴罪―石川氏も李氏も使われた「道具」という構図

若山研に対する(間接正犯での)虚偽告訴罪での告発を考える時、石川氏を「道具」として使った形ですが、元留学生の李氏もまた、別の意味で道具として使われたのではないかと感じます。「感想」さんによる李氏へのインタビュー内容をみると、この時点でも、…

【補足】「小保方さんのためには~~」という主張の含意

各位 いろいろご意見ありがとうございます。小保方さんのことは、諸事情を踏まえてご自分で決める話であり、民事訴訟を提起するしないもまた、小保方さんが決める話なので、それを見守りたいと思います。 ■それからマスコミ相手に告訴・告発をするのもそれぞ…

「小保方さんのためには~~」という主張の含意

各種ブログのコメント欄を見ていると、所謂「擁護派」の皆さんでは、「小保方氏に迷惑がかかるのではないか」「そっとしておいてあげては」「そこまではやるべきではない」、あるいは批判派では、「小保方氏をそんなに擁護したいなら、小保方氏や弁護団に連…

【頭の体操1】告発状案(1)―理研幹部等の秘密保持義務違反

STAP細胞事件を解明するために、文系的センスで比較的容易に刑事事件として構成できると考えられる以下の4つの局面について、頭の体操の延長で、告発状のイメージを順次メモってみたいと思います。 ネットや書籍で出ている各種告発状の前例を眺めながら、作…

【再論】虚偽告訴罪の ①「間接正犯」 /②「教唆犯」「幇助犯」による告発という選択肢

虚偽告訴罪による告発についても、もう少し考えてみました。 誰しもが一致しているのは、石川氏が小保方氏告発に際して、その告発内容を支える証拠類になった材料は、若山研のコアメンバーから詳細に聞いたという内容だろうということです。 その内容が、ど…

虚偽告訴罪が成立するためには・・・

DORAさんが書かれている石川氏に対する「虚偽告訴罪」での告発の件を、ちょっと調べてみました。 告発がああいう「事件の発生自体が疑わしい」との理由で不起訴だったので、カウンターで勝てるのではないかという気もするのですが、どうも、結構難しいところ…

婦人公論3/28号「小保方晴子日記(5)」を読みました

本日発売の婦人公論の「小保方晴子日記(5)」を読みました。 今回は、特別編として、今年の1月26日~2月11日まで。BPO決定が出ての心境を語るところまです。 次回以降は、前回の続きで、2015年1月25日からの分を再開の由。 ■ 今回のポイントは、次のような…

Ooboeさんへ―コメント拝見しての率直な感想です

Ooboeさん パートナーさんとともに、まざまな情報公開請求をされ、真相解明に努めておられることに心より敬意を表します。 それで、有志の会ブログ欄の、以下のコメントを拝見しました。 367. Ooboe 2017年03月14日 00:31 山梨大学若山教授による偽称につい…

威力/偽計業務妨害による刑事告発という議論+守秘義務違反の件

この数日間に、威力/偽計業務妨害で刑事告発するという話が、各ブログで取り上げられていますので、これに関連して少し触れておきたいと思います。 私も弁護士ではありませんし、特に刑事事件の相場観はよくわかりませんが、少しネット等で情報を集めつつ述…

BPOに対して一視聴者として意見を提出しました(3点)

以下の3点について、BPOの意見提出欄から、一視聴者として意見を提出しました。一回の送付が500字に制限されていますので、3回に分けて送付しました(字数節約のため、少し表現が異なっているところもあります)。 あくまで、BPOやその委員会として関与でき…

広報ビデオ「BPOはなぜ設立されたか?」から実感できる今回のNHKの決定拒否の事の重大さ

BPOのサイトをみると、 「BPOはなぜ設立されたか?」 https://www.youtube.com/watch?v=7KpxzZKo0K8 という項目があり、YouTubeで分かりやすく設立・発展の経緯が説明されています。約5分で分かりやすく編集されています。 そこでは、問題番組の続発に対し…

BPO決定に対する面従腹背的コメントを批判された朝日放送の事例

BPO人権委の決定に対して、当初の広報コメントに問題があるとして、同委が批判する見解を明らかにしたというケースがありました。3年前の大阪の朝日放送の事例です。 http://www.bpo.gr.jp/?p=6864&meta_key=2013 「大阪市長選関連報道への申立て」に関する…

NHKの会長会見録と理事会議事録が公表

NHKの会長会見録と理事会議事録が公表されています。 ■3月2日NHK会長記者会見録 ―最後にやりとりあり。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/kaichou/k1703.pdf ■2月14日理事会議事録―審議、報告ともになし。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/rijikai/28/2…

BPO決定公表時の記者会見議事録を公表ーNHKの意図的編集への批判が滲み出ている

BPOの決定公表時の記者会見議事録が公表されました。 ◎放送人権委員会 決定の通知と公表の記者会見( 2017年2月10日) http://www.bpo.gr.jp/?p=9005&meta_key=2016 ■ まず、補足意見や反対意見を書いていない3人の委員の発言を抜粋します。 ①曽我部委員は …

三木弁護士によるNHK批判の寄稿文(「現代ビジネス」サイト)

コメント欄でご教示いただきましたが、 本日の「現代ビジネス」サイトに、三木弁護士による、NHK批判の寄稿が掲載されています。 ◎NHKの「BPO勧告への反論」は報道機関の自殺行為である、 小保方晴子さん代理人からの警告 三木秀夫 http://gendai.ismedia.jp…

NHK経営委員会の議事録が公開されています(2月14日会合)

NHKの経営委員会の2月14日会合の議事録が公表されています。 http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/g1277.html#01 荒木理事が報告し、長谷川三千子委員がNHKのスタンスを支持しています。「お手本」とまで言っています。 ***************…