理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【補足】JISAIさんの「Gapdhの有無で生細胞を判定してしまっている問題点について」の参照先のコメント

Ooboeさんからご依頼のあった、JISAIさんの「Gapdhの有無で生細胞を判定してしまっている問題点について」の参照先のコメントを張りつけておきます(他の人の関係のないコメントは省略します)。 http://blog.livedoor.jp/obokata_file-stap/archives/105498…

小保方氏のHPの画像・グラフの元データを、Ooboeさんが保有!ーロゼッタストーン解読のように解析できないか?

前回記事のコメント欄で書いたように、Ooboeさんのパートナーさんが情報公開で得た数値データが、小保方氏のHPの画像、グラフの元データであることにほぼ間違いないことがわかりました。 パートナーさんがその資料を入手するに至る経過については、以下の本…

Ooboeさん、教えていただけますか(小保方氏のHP画像の件)

Ooboeさん、いつも情報ありがとうございます。 それで、学とみ子さんのブログのコメント欄に書かれていた点に関して、2点ほど教えていただけますでしょうか。 ■4月21日付けで、以下の学さんの記事へのコメントの中で、小保方氏のHP画像に関して言及されてい…

文科省大学院部会の研究不正の議論からの連想3点

「メル」さんからのコメントで、今まで接したことがなかった資料を紹介して頂きました。ありがとうございます。 文科省の中央教育審議会>・大学分科会 の「大学院部会(第69回)」というのは、平成26年(2014年)10月3日に開催されていますので、STAP問題が…

疑問材料が増え続ける桂調査委報告書

桂調査委員会報告の問題点は、このブログでも多々書いてきました。 やや重複もありますが、少し書いてみたいと思います。 1. 和モガさんの「何故、遺伝子発現解析をしていないのか」との問題提起 和モガさんの最新記事を読んで、大変驚きました。 http://wa…

文科省は、小保方氏の学位取消にどう関与したのか?

早稲田大が小保方氏の学位を取消した際に、文科省がどう関与したかについてですが、個別案件の話に露骨な形で介入することはないのでは・・・と常識的には思う一方で、かなり浮世離れした役所のようですので、明確な形で介入したのかも・・・という気もしま…

【番外】KT症候群・・・

なんでも最近、KYならぬ、KT症候群という病気が一部で流行っているらしい・・・・。 【症状】 精神科もどきの用語を使って、他人を人格的に罵倒することに快感を覚えるという、一部の精神科医が罹る中毒症候群。その対象が、世間が攻撃している者であること…

小保方氏の今後の活動はどう展開されるだろうか・・・?

単行本の『小保方晴子日記』は、関心のある方は、だいたい読み終わっている頃かと思います。 おそらく、読後に気になったのは、やはり、「小保方氏の今後の活動はどうなるのだろう?」ということかと思います。 日記の記述から汲み取る上で留意が必要かな・…