理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外】本ブログのアクセス層(年代別、男女別)

全くの番外記事ですが、先週から、Yahoo!ブログに「アクセス解析」という機能がつきましたので、ちょっとこのブログのアクセス層を見てみました。 それでだいぶイメージと違って驚いたのですが、男女別では、イメージ通り概ね80~90%が男性なのですが、…

何も語らない?STAP論文の他の共著者たち

運営・改革モニタリング委報告書の参考資料に、昨年6月に公表された自己点検検証委の報告の抜粋が載っています。 それを見ると、一連のSTAP問題に関しての動きの中で、ほとんど登場せず、注目もされなかった「論文著者」がいることに改めて気が付きます。 自…

遠藤氏の解析によるES細胞説を「無理がある」とした理研依頼の外部有識者の評価内容は?

運営・改革モニタリング委報告書の参考資料を見ていて、いくつか感じたことがありますので、備忘録的に書いておきます。 第一点目は、遠藤氏の解析結果の扱いについてです。この点は、どなたかがどこかで少し触れておられたような覚えがあります。 同報告書…

小保方氏は今どうしているか?―週刊文春記事に触発されての「憶測」です

少々、前回から間が空いてしまいました。 ちょっと今回は、週刊誌記事からの連想での憶測記事になってしまいますが、あらかじめお断りしておきます。 今週出た週刊文春(6月11日号)に、小保方さんが行方不明、という記事が出ています。主な内容は、 ・6…