理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

【番外】本ブログのアクセス層(年代別、男女別)


 全くの番外記事ですが、先週から、Yahoo!ブログに「アクセス解析」という機能がつきましたので、ちょっとこのブログのアクセス層を見てみました。

 それでだいぶイメージと違って驚いたのですが、男女別では、イメージ通り概ね80~90%が男性なのですが、年代別でみると、何と、60歳代が常にトップを走っていて、次が50歳代、40歳代と続いていいます。
 今日のアクセス分析は、次のようになっていますが、この1週間をみると、60歳代は、概ね40~60%を占め、60代と50代とで、コンスタントに、2/3~3/4を占めています。

20代 2.9%

30代 4.3%

40代 27.5%

50代 31.9%

60歳以上 33.3%


男性 91.3%

女性 8.7%


 もちろんこれは、yahoo!のIDを持ち、ログインしている場合の解析でしょうから、Yahoo!のIDを持っていない人、ログインしていない人のアクセスは反映されませんし、年齢を正確にプロフィールに書いているかもわかりませんが、それでも、おおよその傾向を反映しているのではないかと思います。

 しばしば、小保方氏に好意的なのは中高年齢層だという書かれ方をする場合がありますが、それを一面で裏付けているということでしょうか・・・。

 いや、ちょっとイメージと違って驚きでした・・・(笑)。


※ 念のためですが、IPアドレス等は解析されませんので、その点の御懸念は無用です。