理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人公論「小保方晴子日記(2)」を読みました

婦人公論の2月14日号での、小保方さんの日記の第2回目を読みました。理研退職から10日経った12月31日からの日記です。1月5日まで毎日綴られています。文字通り、「逃避行」ですね。 フジテレビのカメラマンに追われたことや、電気をつければインターホンを鳴…

【補足2】検証実験と不正調査の関係/若山氏が「被調査者」でない点について

ご指摘のように、桂調査報告書では、「不正調査規程に基づく調査であり、調査対象は小保方、若山、丹羽の3氏」とされています。 http://www3.riken.jp/stap/j/c13document5.pdf この字面だけをみれば、規程に基づく不正調査の被調査者の立場から逃れたとい…

2月のBPO決定(勧告)への期待

コメント欄でご指摘の通り、BPOの1月会合(17日)の議事録が公開され、決定最終案を了承し、2月に通知・公表を行うことになったとのことです。 http://www.bpo.gr.jp/?p=8935&meta_key=2016#h_01 「今回の委員会では、前回委員会での議論を踏まえた「委員会…

【補足】検証実験と不正調査の関係/若山氏が「被調査者」でない点について

コメント欄で2点ほどご指摘をいただきましたので、記事にて説明させていただきます。 一点目は、不正調査と検証実験との関係、 二点目は、若山氏は被調査者だったのではないか? という点についてです。 ■第一に、不正調査と検証実験との関係についてです。…

責任著者の若山氏を「被調査者」の立場から逃れさせる超アクロバッティングな構図を定着させたシナリオ

若山氏が不参加の理由として、「ご多忙のため」と理研は説明していたかと思います。それは本来おかしいはずです。研究不正規程では次のようになっていて、被告発者の一人であるはずの若山氏は、協力しなければならないはずであり、現所属の山梨大も調査開始…

DORAさんへ どうも有難うございます。

記事でのアドバイス、解説をどうもありがとうございます。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/nx3262p0yz057j/15387349.html 指導監督の先生の証言が、佐藤氏、DORAさんらに対する直接の証言だということが理解できました。 こういった証言が出つつあるということ…

DORAさん記事が示すメガトン級の一次材料―予備実験画像と小保方氏HP画像・データの存在示す

DORAさんのブログで、爆弾記事が続いています。 あっさり書かれていますが、メガトン級の一次材料でしょう。 第一は、小保方氏が『あの日』で述べている小保方氏の予備実験での初期画像と、小保方氏HPの画像とデータとを、佐藤氏やDORAさんが入手されている…

桂調査委報告書で混入犯を断定しなかったのは、訴訟での完敗リスクを回避するための方策

DORAさんのブログの最新記事を、興味深く読みました。 http://blogs.yahoo.co.jp/nx3262p0yz057j/15372645.html 「桂調査委の目的は最初からSTAPツブシだ。真相を解明するつもりなんてさらさらない。 「調査委」とは名ばかり。とにかく小保方氏を主犯と…

ノフラー教授のブログコメント欄へのインド人学者のSTAP肯定的?投稿

いわゆる「結論ありき~」ブログでの、STAP特許出願関係の記事のコメント欄で、「理系学部卒」さんが、ノフラー教授のブログのコメント欄へのインド人研究者の投稿を紹介されていました(否定的にではありますが)。 http://blog.livedoor.jp/peter_cetera/a…

バカンティ教授による宣誓供述書における論文撤回経緯の説明について

さて、今回のヴァカンティ教授から提出された宣誓供述書は、いろいろな意味で注目されるものかと思います。 その一つとして、論文撤回の経過と自らの認識について、若山氏が山梨大で発表した内容と、小保方氏が『あの日』で述べた以外で、直接の当事者が自ら…

STAP特許出願の拒絶理由通知に回答提出(1月6日付)

STAP特許出願に対して、昨年7月に打たれた第1回拒絶理由通知に対する期限が、今年1月6日でしたが、米国特許庁のサイトで、これに対する応答書類一式が掲載されているそうですので、見てみました。 以下のUSPTOのサイトで、 14/397080とアプリケーションナン…

婦人公論で新連載始まる―「小保方晴子日記」

コメント欄で、婦人公論で小保方さんの日記の連載が始まったと教えていただきましたので、発売日の今日、早速本屋で買い求めました。 「小保方晴子日記―「あの日」からの記録」 とのタイトルですが、初回の今月号(1月24日号)は、昨2016年11月10日~24日ま…

【補足2】理研の情報公開方針の転換に関連して―oTakeさんへのご返事(その2)

以下は、前の記事へのoTakeさんのコメントに対するご返事的に書いたものです。コメント欄では書ききれないので、記事欄で書くものです。途中からの記事内容は、ご返事とはまた別で、関連して書いたものです。 >oTakeさん お正月休みの深夜にコメント有難う…

【補足】理研の情報公開方針の転換に関連して―oTakeさんへのご返事

以下は、コメント欄でのoTakeさんからのコメントに対するご返事です。コメント欄では少しおさまりきらないので、記事欄で書くものです。 ****************************** >oTakeさん ご無沙汰しています。今回の理研の情報公…