理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BPO決定での人権侵害、放送倫理違反認定以外の問題指摘も看過すべきではない

BPOが、NHKスペシャルについて人権侵害認定をし、少数意見も放送倫理違反を一部で指摘したということではありますが、放送倫理違反に問われていない部分であっても、問題指摘されている部分があることは、もう少し認識されてもいいのではないかと思います。 …

NHKの意図的な誤認誘導―「『小保方証言』STAP細胞の真相」ニュースの「手口」と共通

前回記事でも書きましたが、少数意見の奥委員は次のように述べて、NHKの取材不足と、わかっていたのに誤解を招かないようにする努力をしなかったことを批判しています。 「3.なぜ、名誉毀損ではないのか――私の見解」で述べたように、本件放送の関係部分は…

奥委員の少数意見はダブルスタンダードでは?+NHKは拒否の具体的スタンス、論理を明確にすべき

少数意見の内容も読んだ上で考えているのですが、NHKは、少数意見を援用して、「人権侵害ではない」とされている、と述べていますが、具体的にどの点を指して、どういう論理で不服を表明しているのかが、よくわかりません。 ■ 以前のコメント記事で書きまし…

若山氏と若山研研究員とがSTAP細胞作製に成功していることを示す資料一覧

若山氏や若山研の研究員が、STAP細胞を作ったという点に関して述べられている一連の材料を、備忘的に整理してみました。 若山氏自身もマウスから一から作ったことを繰り返し認めていましたし、桂委員長も若山氏からそのことを知らされて、「不思議だ」という…

BPO少数意見の市川委員は、基本的事実関係を誤解しているのでは?

BPO決定の少数意見のうち、弁護士の市川正司委員の意見を改めて読んでみました。 どういう論理展開なのかを改めて見てみた次第です。 もしかすると、基本的な事実関係で大きな勘違いをしているのではないだろうか?と感じましたので、ちょっと書いてみます。…

今週の週刊文春、新潮は完全スルー―NHKスペシャルは両誌のスキャンダラス記事の刷り込みを前提にした

本日発売の、週刊文春と週刊新潮の各ページを眺めました。 BPOの人権侵害決定後に出た後の最初のタイミングでの発売ですので、何か触れているだろうか?と思ったのですが、見事に?完全スルーでした。 週刊文春は、「NHKの大罪スペシャル」という特集があっ…

婦人公論「小保方晴子日記(3)」を読みました

婦人公論の2月28日号の「小保方晴子日記(3)」を読みました。 1月6日から10日までの日記で、逃避行が続きます。 山奥の雪深いところにある旅館での滞在ですが、この宿に来てから発した言葉は、「はい」だけで、ずっとマスクをしていて、食事もろく喉を通ら…

2 NHKの反論コメントの問題点(2)

今回のBPO決定では、双方の主張が詳しくは書かれておらず、断片的にわかる程度ですが、昨年4~5月のヒアリングの議事録が、それを補うものとして参考になります。 ○小保方氏側の主張 http://www.bpo.gr.jp/?p=8611&meta_key=2016 ○NHK側の主張 http://www.…

1 NHKの反論コメントの問題点(1)

次に、NHKの反論内容についてコメントしていきたいと思います。 ■NHKが「人権侵害ではない」と主張している理由については、NHKのコメントの長尺版で、次のように述べられています。 「放送人権委員会の判断の中で指摘された元留学生の作製したES細胞をめ…

元留学生に関するNHKの主張が、小保方氏の手記をはしなくも裏付けた?―NHKのオウンゴールか?

■BPO決定を改めて読んでいるのですが、あまり知られていなかった事実も書かれているようです。 私が知らなかっただけかもしれませんが、NHKの説明として、小保方氏から最初にSTAP細胞の作成方法の教示を受けたのは元留学生だった、とあります。更に、帰国前…

NHKのBPO「人権侵害」決定拒否は自殺行為―編集権の観点から

NHKが、BPO決定の人権侵害認定に異議を唱えたことは、既報の通りです。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20170210.pdf この声明を出すに際して、どういう意思決定過程だったのか?ということが注目されるところです。 それで、理事会と経営委…

【コメント6】BPOによるNHKスペシャルへの人権侵害決定・勧告について

(注)以下は、コメント欄に書いたものを、記事化したものです。コメント欄だけでは足りないので、記述を追加しています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ 決定についてのコメントの中に、例えば次の一文を引用して、決…

【資料】NHKの反論ペーパー(報道資料)

NHKのサイトに、NHKが報道向けに配布した資料が出ているそうです。 「長尺版」という表現で、やや長めに自らの考えを説明しています。 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20170210.pdf とりあえず、ご紹介しておきます。コメントはまた逐次・・…

【コメント5】BPOによるNHKスペシャルへの人権侵害決定・勧告について.

BPO決定が、根幹部分の「小保方氏による留学生のED細胞盗んだ+STAP細胞に混入した」との疑惑の提起に対して、何らの根拠も示されていないとして完全否定し、石川氏の告発で世間がそういう目で見ていた流れが変わる契機となりそうだという点では、極めて大き…

【コメント4】BPOによるNHKスペシャルへの人権侵害決定・勧告について.

ES細胞のボックスが、小保方氏の研究室から見つかったことに関連して、NHKスペシャルが、小保方氏が留学生のES細胞を盗んだかのように報じていることについて、BPO決定の関連部分を見てみます。 多数意見は、この点は、留学生の話だけに依拠しているだけで、…

【転載】FBでの三木弁護士のコメント(NHK反論に関して)

有志の会のコメント欄に、太陽さんが、三木弁護士による、NHKが反論していることについてのコメントが転載されていましたので、備忘のために、こちらにも転載させていただきます。 http://blog.livedoor.jp/obokata_file-stap/archives/1064271577.html#comm…

【コメント3】BPOによるNHKスペシャルへの人権侵害決定・勧告について.

■なお、三木弁護士のコメントとして、NHKに対して訴訟提起するつもりはないとの話が報じられていました。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021001214&g=soc 「同弁護士は「再発防止策を取るよう勧告されたので、それを履行していただいたら結構だ」と…

【コメント2】BPOによるNHKスペシャルへの人権侵害決定・勧告について

先ほど書いたコメント記事では、私の事前の期待がやや大きかったこともあり、今回の決定に関する不満を中心に書いてしまい、BPOとしてはその検証範囲の中で、然るべき判断を示したということについて、十分書いていませんでした。その点は、マスコミの一連の…

【コメント1】BPOによるNHKスペシャルへの人権侵害決定・勧告について

(注) 以下の最初のコメントは、もっとも根幹となる、「小保方氏による留学生の細胞窃盗疑惑+STAP細胞混入疑惑」をほぼ完全否定したという点を、まず十分にごコメントしないままに、その他の論点についてのコメントを先行させたため、全体として、今回の決…

速報! BPO人権侵害決定!

http://www.bpo.gr.jp/?p=8946&meta_key=2016 「(略) STAP研究に関する事実関係をめぐっては見解の対立があるが、これについて委員会が立ち入った判断を行うことはできない。委員会の判断対象は本件放送による人権侵害及びこれらに係る放送倫理上の問…

BPO決定の通知・公表は秒読み段階?―会合での決定から既に2週間経過

2月に入りましたので、BPO決定の通知・公表がいつになるのか気になるところです。 昨年は、2件の決定(勧告)がありましたが、委員会で了承されてから通知・公表までの期間は、3~4週間となっています。 ただしこれは、委員会会合で大筋了承され、あとは委…