理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「米国でもSTAP論文の不正調査が始まるぞ」という話はどうなったのか??

ところで、思い出しましたが、桂調査報告書が出される前後から、「ハーバードでも不正調査が始まるぞ。米国の不正調査は表立ってはなされないが、日本のように甘くはないから厳しい処分になるだろう」という話が、盛んに言われていました。 あの話はどうなっ…

【補足】STAP特許出願関係―コメント一括転載

前回記事のコメント欄にだいぶ書きこみましたので、こちらに一括転載しておきます。 ●特許が認められれば、小保方氏が研究にじっくり専念できるだろう、というのは、STAPに否定的な栗原弁理士の見解からくる帰結です。 ◎「日本の「STAP特許出願」拒絶理由に…

STAP特許出願は、補正+継続審査請求に-いよいよ特許化なるか?

コメント欄で、「宝山」さんが書かれているとおり、今日アクセスしてみると、補正の上、継続審査請求(RCE)が出されていました。 継続審査については、以前にも書いたことがありますが、米国では最終拒絶理由が打たれたのちでも、何度でも継続審査請求をし…

バカンティ氏の特許出願における脊髄損傷治療の実施例

そういえば、もう一つの特許出願であるバカンティ氏+小島氏によるものについて、以前、JISAIさんが、次のように紹介されていたのを思いだしました。 「特許本文と参照データは2014年3月のSTAP特許と重複している部分がありますが、タイトルがSTAP特許の「GE…