理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

2015-03-21から1日間の記事一覧

時限爆弾を抱えた理研―ハーバードに帰属したキメラマウスの分析結果は如何に??

さて、理研モニタリング委評価書を読んで気が付いた大きな論点があります。それは、 残存試料の帰属 の問題です。これで、桂委員長が、胎盤発光の件に関して、なぜキメラマウス本体や切片ではなく画像でしか確認しなかったのか? なぜ「確認できませんでし…

理研モニタリング委評価書の感想

運営・改革モニタリング委員会評価書をざっと読みました。 この評価書の最大の役割は、理研として、STAP細胞問題に最終的に終止符を打ち、その「改革」について、第三者委員会のお墨付きを得ることにあります。それはもちろん、特定研究開発法人法案の国会提…

「ES細胞混入説」と「死細胞の緑色蛍光」との関係は?-NHKの報道を見て

NHKが、昨日のニュースで次のように報じています。 「小保方氏“STAPの確認十分でなかった” NHK 3月20日 12時25分 STAP細胞の問題で、万能細胞作製の決定的証拠とされた緑色に光り出す細胞について、小保方晴子元研究員が去年11月、STAPと判断…

マウスの汚染可能性と冷凍庫の残存試料の件

コメント欄その他でのご指摘から、少々連想した話があります。 1 マウスの汚染の件 一つ目は、マウスの取り違え、汚染があったのではないか? ということに関してですが、須田記者の『捏造の科学者』の中で、キメラマウス作製に成功したときのことを、若山…