理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

本日、BPO放送人権委員会の10月臨時会合です


 本日13日に、放送倫理番組向上機構の放送人権委員会の10月臨時会合が開かれていると思います。
 前回議事要旨には、次のようにありました。


「次回委員会は10月13日に臨時委員会を開催する。10月は20日の定例委員会と合わせ2回開催となる。」

「次回委員会では、申立人の「反論書」、被申立人の「再答弁書」の提出を受けて審理を進める予定。」

 概ね、1週間から10日ほどで、議事要旨がアップされますので、20日頃には出るものと思います。
 それに続いて、20日にも定例会合で審議がなされます。

 NHKの反論に対する小保方氏側の再反論と、それに対する再答弁がどういうものかは、詳しいことは分からないでしょうが、ポイントは分かるのではないかと思います。
 また、今日の会合ですぐに方向性は出ないかもしれませんが、次回あたりで、もしかすると、方向性が少し見えてくるかもしれません。

 いつものパターンですと、午後3~4時頃から始まって、夜10時頃まで審議が続きますから、委員の皆さんも大変です。
 しっかりと、慎重な審議をお願いしたいものです。