理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

Yahoo!ブログから他ブログへの移行方法/保存サイトの試験的開設

 
■ Yahoo!ブログが12月に廃止されることに伴い、どこかのブログに移行しなければなりませんが、現在の告知では、4つのブログへの移行ツールを用意するとあります。
 
 しかし、コメント欄は移行できないということなので、記事とコメントが一体でブログコンテンツが構成されている場合には困ってしまいます。
 
 改めて、各種ブログのインポート、エキスポート機能の比較を見てみると、Yahoo!ブログのお粗末さ?が際だっていることがわかります。
 
■それで、コメント欄も含めて残すためにはどうしたものかと思案中ですが、基本的には、エキスポート機能がないYahoo!ブログであればFC2 ブログお引越しツール」というツールを使って、いったんFC2ブログに移行して、そのままそれを使うか、そのエキスポート機能を使って、他のブログに更に移行するか、ということになりそうです。
 
 FC2は何かと話題というか問題がしばしば指摘されていますが、この「FC2 ブログお引越しツール」というのは、読む限りでは、なかなかの優れもののようです。
 
 今回、Yahoo!ブログが用意する移行ツールは、コメントが移行できないことに加えて、本当にうまく機能するのか心配です。移行後の仕上がりがどういう様子になるのかもよくわかりません。しかも、移行手続きしたら、元のYahoo!ブログはもうアクセスできなくなるとのことですから(「他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります」)、Yahoo!用意の移行ツールを使って一発勝負でやってみて、こんなはずではなかったとなれば目も当てられません。
 その点、FC2への移行であれば、
 
 「ブログお引越しツールを使用しても他社ブログサービスの記事が消えることはありません。」
 
 とのことですので、まずはこれを使ってFC2に移行してみる、というやり方が無難なようです。
 
■ ブログにも一長一短がありますが、アップロードできるファイルとしては画像のみというのは本当に不便です。やはり、PDFファイルがアップできるものであってほしいものです。
それで調べてみると、ライブドアSeeSaaは、PDFもアップロード可能のようです。


 ただ、Seesaaは、画像、PDF、音楽・音声などアップできるファイルの種類が多いものの、やたらと広告が表示されるのは鬱陶しい感が否めません。
 ちなみに、FC2ブログでは、PDFはアップロード可能なファイルには含まれていません。
 
 そのうち、時間を見つけて移行作業をしたいと思います。
 
移行作業の件は措くとして、安全サイトで、別途保存の方法を考えてみようと思いまして、試験的に保存サイトを作ってみました。
 
 これは、無料HPサービスのWixというものを使ったものです。なかなかの優れものです。
 試しに、今年に入ってからの記事を、各記事ごとにコメントも含めてPDFにしてアップロードしてみました。それと、基本資料総合リンク集14もアップしました。
 ただ、PDFはテキスト認識可能にしてあり検索はできるものの、リンクのURLがうまく認識されませんでした。そこで、記事本文は別途テキストで転載しました。
パソコンであればともかく、スマホで閲覧する場合には、すべてPDFとなると使い勝手が悪いですから、記事本文はテキストにしておく必要があるかと思います。
 
 こんな感じで、とりあえず順次、コメント欄込みでの保存作業をしてみようかと思います。ただ、FC2ブログへの移行作業がうまくいって、コメント欄を含めて再現できるようであれば、その段階で中止したいと思います。
 どなたか、FC2ブログその他に移行してみて、コメント欄含めて再現がうまくいった方がおられればご教示いただけると幸いです